げーのゲーム日記

U.C.ENGAGE や FGO の攻略や感想を書いています!

2023/04 クランバトル

こんにちは、げーです。

クランバトルお疲れ様でした。この記事は、2023/04 に開催されたクランバトルでの編成や考察を記録しておくものです。

イベント情報

結果

結果

最終編成

最終編成

確か最大ダメージ出したとき

HMTが最大ダメージ出したとき?

詳細な編成解説

いずれもカスタム14 / LV148 です。また、超越があるものは凸数に応じて超越はしてあります。 モジュールは基本 EX 発動時ビームダメージUPモジュール、HMT はクリティカル時ビームダメージUPモジュール、シャズゴは戦闘開始時から60秒ダメージUPモジュールです。(いずれも大体 20,400 、あるいはちょっと低いかくらいです)

いかに詳細をまとめました。補足欄に記載の「最適セッティング」「超セッティング」は 最適セッティング一覧表 - エンゲージ師匠の攻略wiki | ガンダムUCエンゲージ攻略 - atwiki(アットウィキ) に記載のある、ゆっくりUCEさんがまとめてくださっているセッティングになります。いつもありがとうございます。

機体 凸数 兵装強化LV ボディ兵装LV 主兵装LV 副兵装LV 第3兵装LV 補足
M0299 RX-78F00 HMT ガンダム高機動型 5 136 1 45 45 45 超越セッティング+命中31
M0280 ユニコーンガンダム(NT-D) 3 93 31 33 1 28 ボディはHP以外11に、武装は超セッティング+威力
M0336 サザビー 1 123 70 11 31 11 ボディはHP50と攻撃防御11、武装は全部威力
M0335 νガンダム 0 70 21 19 19 11 ボディは攻撃力に、武装は最適セッティング+威力
M0126 クシャトリヤ 5 51 11 13 11 16 ボディは攻撃力に、武装はEXを主に3/第3に6とあとは威力
M0089 シャア専用ズゴック 0 54 1 26 1 26 最適(18%パイロット搭乗)セッティングのみ

... クシャトリヤの EX はなんなのだろう、記憶がないが入っていて、3とか6なのでリセットせずにそのままにしてある...

編成考察の流れ

ターゲット役を考える

「強襲機を優先し、HPが低い相手を狙って攻撃する」ということで、強襲機かHPが低い機体を仕立てることにしました。

無凸緑黒獅子は落ちちゃう、1凸紫サザビーも落ちちゃう、ギャンはいないので重装にターゲットを寄せることもできない、という状況でしたが、紫サザビーを引く中で引けたことで完凸できたクシャトリヤを使うことにしました。

ただし、1凸紫サザビーのほうが HP が結構低かったので、最初は HP モジュールを積み、途中からは HP 兵装強化を行い、クシャトリヤ の HP + 5,000 くらいになるように調整しました。たまにダメージを食らってしまうと、HP回復手段が ν の EX しかないので、+5,000 くらいが安心感ある感じでした。

アタッカー・バッファーを考える

自陣の中でダメージソースとなり得るアタッカーは少ないので、順繰り試していく中で以下の選択肢に絞り込んで検証することにしました。

  • 固定
    • 完凸 HMT
    • 3凸 青NT-D
    • 無凸ν (兼回復役)
  • 変動(1枠 or 2枠)
    • 1凸紫サザビー
    • 完凸ペルコーン(ジャミングによるダメージ削減も視野に)
    • 2凸ZZ

また、バッファーとしては、2凸フェネクスか無凸シャズゴのいずれかあるいはいずれもを採用して検証を進めました。

いくらか試す中で、自分の編成だと序盤からの命中がほしいなとなったため、バッファーはシャズゴに基本的には固定することにしました。

最終的には、編成は冒頭に紹介した編成になったのですが、途中で以下のような編成を思いつき試していたこともありました。

途中試したペルコーン編成

この編成では、タゲが紫サザビーに寄ってしまいますが、多少はダメージ出る完凸ペルコーンによるジャミングでダメージを減らせば耐えられるのでは作戦です。 結果として、多くて 20,000 前後くらいは出ました。しかし、最終編成ほど可能性が感じられなかったので途中で諦めた編成です。

細かい部分をつめていく

ちゃんと計算したわけではないですが、アタッカー一体 + クシャトリヤ + シャズゴの3体で出撃させて様子を見ていきながら、それぞれの強化ができそうな部分を探していきました。

HMT は大体カンストしてしまうので命中を強化しました。青 NT-D と紫サザビーと緑 ν はまだダメージを伸ばせそうだったので、ボディの攻撃やそれぞれの兵装の威力に多少の兵装強化を積みました。

できなかったこと

私の編成では、紫サザビーが強襲機ながらダメージをほぼ受けない編成となっていたため、EX ゲージの最適化ができたらもう少しダメージが伸びたのかなと思っています。 体感として、適度にダメージをもらったときが上ブレたような気がしています。ここはそのうち、手段の一つとして使えるようになりたい思っています。