げーのゲーム日記

U.C.ENGAGE や FGO の攻略や感想を書いています!

2023/04 総力戦攻略

こんにちは、げーです。

U.C.ENGAGE や、FGO など、やっているゲームの攻略情報を書こうと思いブログを始めました。 参考程度の情報にはなると思いますが、よろしくお願いいたします。

さっそくですが、今回は U.C.ENGAGE の総力戦(2023/04) の、自分なりの攻略結果をまとめていこうと思います。 めちゃくちゃ考察をしてクリアしているというよりは、なんとなく感覚でクリアしている派なので、参考にならないかもしれませんが良ければ読んでいってください。

イベント情報

大まかな方針建て

まずは総力戦をどう進めていくかを、twitter での評判・皆様の攻略情報を見ながら、実際に調査しつつ確認してみました。

今回はとにかくヨン様 ( エンゲージゼロ・ヨンファヴィン ) のマスが増えたのか一番の変化でした。
そのため、以下の方針で進めていきました。

  • まずは最大戦力でヨン様マスをバトル演習でクリアできるか
  • クリアできたらなるべく戦力を減らしてなんとかなるのか
  • ある程度戦力を減らしてクリアできたら、クスィーマスについても同様のことを行う
  • ヨン様/クスィーマスである程度戦力調整ができたな、と思ったら一旦クリアする
  • 残った戦力でルナタンク * 2 とブラレロ * 2 の攻略を進める
  • 最後に残った戦力で適当に全マスクリア ( ここはなんとかなるだろと自軍状況を見て判断しました )

攻略

クリア

編成について

高難易度マスに投入しているのは大体カスタム13~14です。凸は 0 ~ 5 でばらつきが大きいです。 Ez-8 はカスタム9、ブラレロ/4号機マスの通常UR(ペイルライダーとかゲルキャなど)はカスタム9~11くらいです。この機体の詳細がほしい!などあれば、twitter なりコメントなりいただければ補足します。

ヨン様マス

ヨン様マス

適当に最大戦力いれたら、結構時間余ってクリアできてしまったので、いかに戦力を減らせるかを調整しました。 戦力を減らしすぎると、TIMEUPしてしまうので、倒しきれるラインを調整しました。
フルアーマーが攻撃を受け続け、ジオングとV2で全体削りつつ青ユニコーンが殴る状態に落ち着きました。 体力回復がV2だけだと間に合わなかったので、エンゼロインコもいれつつ、ヨン様を早く倒したいの一心でシャズゴも投入しました。

クスィーマス

クスィーマス

どれか忘れてしまったけど、終盤の回避がキツかったので左側にドムを配置(回避不可能状態)しました。 基本か勝手に黒獅子バンシィが暴れる感じなんだけど、それだと間に合わない+スタンによる安定や、ドムのEXスキル発動前に回避を下げたいという理由でキュベレイを採用。 キュベレイのバッファーも兼ねてX1も投入して、結構ギリギリだった記憶があります。

ルナタンクマス * 2

ルナタンク1マス目
ルナタンク2マス目

とにかく回復されて鬱陶しいので、ダメージを出せるメンツを集めて一気に殴りました。 緑側は、育てておいたナラティブがいい感じに活躍してくれて良かった。 赤側は、完凸HMTがとにかく強いのでそれだけで良かった感じがある。クスィー使っちゃったけど、なんか適当な重装置けば良かったかもしれないと後悔。

ブラレロマス * 2

ブラレロ1マス目
ブラレロ2マス目

とにかく当たらないし、残っているジ・Oは単体相手だと全然EX振れないので、強引に命中させようと頑張りました。 1つ目はペイルライダーで回避不可能(にしているつもりだけどついているかは確認していない)にしたり、緑キュベレイでバフデバフをつけつつ殴っていくスタイル。 2つ目は回避不可能枠で緑ガンダムを投入。あとは回復兼主力として福岡νに頑張ってもらいました。クリア後にエンゲージ重装はいらなかったな...と後悔した記憶があります。

4号機マス * 3

4号機1マス目
4号機2マス目

残存戦力適当に突っ込んでクリア。 3マス目はなんだかんだ余ってしまったジ・Oを単騎で放り込みました。

フルアーマーガンダムなど残りUR枠

適当に余った機体でクリアしてしまったので情報なし...(次回は記録しておきます)

リックディアスマス(SRマス)

マスターバトル用とかに育てていた、カスタム13~14 や、カスタム9の SR/R 機体を単騎で放り込んでクリア。

ザクIIマス(Rマス)

カスタム1/レベル40くらいを3体、ノーパイロットで放り込んでクリア。